2008年10月25日

京都あちこち

お母さんと色々と廻ったよ。この前は話した永観堂 京都府に行ってきたわけじゃありません。京都駅のすぐ近くなどを散歩してました。だから残念ながら永観堂 禅林寺へは行けませんでした。でもお母さんは今度一緒に行こうねと約束してくれた。まあ、今日はお母さんに付き合う日だからいいですよ。永観堂 紅葉を見に行きましょう。
posted by tomato at 21:15| 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

京都のもみじ

もみじがきれいなところはどこだろう。永観堂 京都なんかは有名だと思う。紅葉の時期はかなり混雑するんでしょうね。その時期は無理なのかな。と言ってたらいつまでも見に行けないよ。「永観遅し!」で知られる阿弥陀堂 永観堂も見てみたいですね。まだ、見たことありません。もみじの永観堂にふさわしく、美しいのでしょうね。
posted by tomato at 17:34| 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

この秋は京都

やはりなんと言っても秋は旅行ですね。みんな、1月はどうするのかな。京都 三千院にしませんか。駅からかなり遠いけど、いいと思うよ。大原 三千院 京都府の北側に位置しているよ。分かるかな。朝早く行くか、前の日に泊まるのもいいですね。みんなでわいわいするのも楽しいよ。三千院 京都府の紅葉ではかなりきれいなほうだと思うけど。いかが。
posted by tomato at 19:24| 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

散歩でウオーキング

ちょっと体を動かさないとだめですね。やはり歩いたりすることはいいことです。旅行を趣味にしようと思う。すこし遠くに出かけるのもよいものです。ちっと遠いですが京都 大原 三千院なんかに行きたい。京都駅から1時間くらいかかるのかな。大原 三千院は北方向になるから京都のはずれですね。朝早く行かないとまずいですね。三千院は紅葉もきれいだろうな。
posted by tomato at 10:37| 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

今は外です。

今、友達と会ってます。友達がちょっと席をはずしているから、暇つぶしにケータイからメールしてる。便利ですね。ちょっと練習です。やったことないからね。金閣寺 京都府に行こうかなんて話してた。金閣寺 見所といえば、そう金です、なんて。金閣寺 紅葉も11月半ばになればきれいなんだろうな。紅葉まで待てませんが。どうしましょうか。考えないとね。
posted by tomato at 19:10| 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

ゆっくりしています。

休みなので気分はのんびれできて、すっきりです。昨日は夜に本を読んでいた。秋の読書です。今日は遅い時間までねていたよ。こんどは京都 金閣寺を廻ってみませんか。駅からそんなに遠くありませんし。金閣寺ばかりではつまらないから、その後はショッピングやおいしいものを食べませんか。そういえば昔社会で金閣寺 歴史で習ったよね。もう忘れてるね。
posted by tomato at 16:22| 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

京都つづき

すっかり秋ですね。だからお散歩したいですね。紅葉が待ち遠しい私です。龍安寺 京都府のなかでなかなかいいんじゃないでしょうか。いいチョイスです。龍安寺 紅葉もきれいだろうな。庭にはもみじ。龍安寺 枯山水も渋くていいですね。早く見てみたいですね。
posted by tomato at 20:00| 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

京都からお届け

石庭のいいところはどこでしょうか。こんど訪ねてみよう。京都 龍安寺なんていいのかな。有名だと思いますが。龍安寺 見所は庭園でよかったのかな。調べないといけないね。龍安寺 石庭はたしか4つの庭があるんだよね。龍安寺についてホームページで調べようっと。
posted by tomato at 13:10| 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

京都の東福寺は

東福寺 庭園はなかなかいいですね。あんな庭園を誰がつくったのでしょう。それも4つ。天才ですね。画家のモンドリアンのようだと誰かが言っているが、あれは格子のデザインだよ。もともと和風の基本だよね。わかってないよ。春の東福寺 桜もきれいだよ。平安 東福寺とも呼ばれてるのかな。
posted by tomato at 20:34| 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

京都の東福寺

東福寺の続きです。今日はなんか天気が悪いよね。東福寺 京都では庭がとてもきれいで有名です。うん、見たいよね。秋といえば東福寺 紅葉もしっかり見たいね。紅葉の時期に合わせるのはむずかしい。東福寺 見所は紅葉なんだけどね。きれいなんだろうな。
posted by tomato at 11:08| 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

京都よいとこ

すっかり秋らしくなってきたね。ちょっとそろそろ出かけたいですね。母がお寺を見たい言い出した。そうね、京都 東福寺なんかどうかしら。悪くないんじゃない、と母。悪くないんじゃないはないよね。行きたいわ、と言ってくれなくちゃ。福寺 京都府では庭園が美しいから感激するよね。まだ東福寺は紅葉の時期じゃないけど。紅葉になったらまた違うところ見に行こうよ。
posted by tomato at 19:03| 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

京都で願い事

みなさん、知ってましたか。京都には願い事を聞いてくれるところがあるようです。効果抜群らしい。そうですよ、京都 鈴虫寺ですね。知りませんでした。観光案内ガイドにもあまり載ってなかった。鈴虫寺 京都ではめずらしいえらですね。住職さんの説法を聞く。鈴虫の鳴き声がする。鈴虫寺はおもしろいね。それで願い事も聞いてくれるんだからい行かなくちゃね。
posted by tomato at 13:37| 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

京都の風景

嵐山はその昔は舟遊びや紅葉狩りの景勝地だった。その京都 天龍寺を今度は見に行きたいですね。嵐山 天龍寺は渡月橋からすぐ近く。なんて便利なんだ。天龍寺 歴史を調べてみると暦応2年だって。天龍寺 桜もいいもんですよ。のんびりします。嵐山はどこも最高です。天龍寺 見所はまず 天龍寺 庭園。紅葉が抜群です。つぎに天龍寺 雲竜図には圧倒されます。デザイナーだったらなおさらのこと。天龍寺 京都の中ではおすすめの寺です。天龍寺 京都府の嵐山に行こうかな。デザイナーなら天龍寺は見ておいたほうがいいね。というより、必見です。
posted by tomato at 20:14| 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

京都右京区

近いんだけどなんかあまり行ったことがない。目的がないとなかなか行かないので、そこで京都 広隆寺に行ってこようかなと思う。広隆寺 京都府では弥勒菩薩 広隆寺として名高い。そう広隆寺 仏像を見に行きたいのです。あの有名な広隆寺 弥勒菩薩像です。あの手のしぐさがたまりません。美しいですね。広隆寺に行くのもいいかも。ではでは。
posted by tomato at 17:49| 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

京都いろいろ

友達と一緒にどこへ行こうか相談しているとなかなか決まらない。だから順番に廻ろうと話した。そこで京都 詩仙堂はいかがでしょうか。と私が提案。詩仙堂 京都府の中ではサツキがきれいでも有名。サツキはほんといいね。心が和みます。地名は一乗寺 詩仙堂には宮本武蔵は訪れたのでしょうか。でも彼は人頼みは嫌いだから、しないよね。詩仙堂 庭園がやはり詩仙堂 見所です。そう、もうすぐ秋。真っ赤な秋。詩仙堂 紅葉の時期を選ぼうかどうか迷っている。他の寺も気になるし。詩仙堂はいいけど悩んでます。詩仙堂 歴史は丈山からはじまっている。別名を詩仙堂 丈山寺ともいうらしい。
posted by tomato at 19:45| 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

京都で湯豆腐

知らなかったな。湯豆腐が有名なんて。京都 南禅寺に行ったらそのそばに湯豆腐屋さんがある。順正という店です。あー、おいしかった。南禅寺 京都府じゃ、もしかしたら湯豆腐で有名なの。ついでに南禅寺に行くのかな。南禅寺 桜の時期はきれいだけど、これからの季節は南禅寺 紅葉ですね。湯豆腐に似合う。南禅寺 見所は湯豆腐じゃないよ。まあ、でも門からの眺めは最高です。南禅寺を見て、湯豆腐を食べませんか。
posted by tomato at 15:45| 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

京都そぞろ歩き

京都はなかなか広くて寺を見るには移動が大変だ。京都駅から近い東寺はどうでしょうか。つい遠くまで出かけようと思うから。近場を置き去りにしてしまう。京都 東寺は仏像などで有名。もちろん一番は東寺 五重塔ですね。誰でも知ってますけど。でも近くまでは行ったことがない。弘法大師でも知られてるね。東寺 京都府では国宝だけでも30を超える。 東寺 見所が多い寺でもある。東寺 京都では真言宗で知れてる。それから毎月21日に行われる東寺 弘法市。かなりにぎわいます。平日だといけないが土・日曜日の21日なんかすごいね、人が。東寺 紅葉はあまり期待しないでね。
posted by tomato at 16:54| 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

京都から

京都も天気がよくなかった。まあ、雨が降っているわけじゃないので助かる。散歩したいですね。京都 曼殊院がいいかな。曼殊院 京都では小さいほうのお寺です。曼殊院 京都府では由緒あるお寺なんです。門跡だからだよ。 曼殊院 見所はなんといっても曼殊院 紅葉です。曼殊院 庭園がほんときれいなんだ。行きたいな曼殊院
posted by tomato at 08:07| 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

城について

京都には二条城がある。そう、城である。世界遺産 二条城である。普通、京都の世界遺産はお寺や神社なのだが、京都 二条城だけは異質。まあ、楽しいからいいか。そう元離宮 二条城とも呼ばれています。ややこしいですね。二条城 京都府にはぴったりだね。春・夏・秋・冬といろいろな表情を見せてくれる。二条城 桜二条城 紅葉などもきれいだね。修学旅行 京都 二条城じゃ定番コースですね。二条城 ライトアップもほんときれいだよ。近くの人は見たほうがいいね。二条城 見所は何といっても二の丸御殿です。二条城 歴史で徳川家を習ったよね。
posted by tomato at 11:49| 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

京都秋風

京都にも秋風が吹いてきた。ちょっと涼しいですね。でもまだ暑くもなく寒くもなく、というわけではありませんが。永観堂 京都のもみじの中で一番。京都 永観堂はこの秋が最高に込む時期ですね。永観堂 紅葉はだんぜんの人気。永観堂 桜の時期もいいけど、来年ね。今年は永観堂に行きたいな。永観堂 禅林寺って正式名なんだ。永観堂 京都府に観光に行くならおすすめですね。
posted by tomato at 12:12| 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

